ガンデンのジョグノート MENU

2022年8月29日〜9月4日練習メニュー

8月29日〜9月4日の練習メニュー振り返りです。

 

週間走行距離

 

8月29日 走行距離6.5km

6.5kmジョグ

30km走の翌日でしたが、火曜日にもポイント練習をするつもりだったのでほぐしがてら帰宅ランをしました。

案の定前腿が疲れていました。

 

8月30日 走行距離 約14km

本練習2000m3本(11分持ち)

レスト約4分で2kmを3本

6'42-6'44-6'40でした。

6'30前後でこなせるのが理想ですが、30kmのダメージが思ったよりも残っていて1本目の1km過ぎからもがくような練習でした。

雨が降ってきて路面が滑って気になりましたが良い練習となりました。

 

8月31日 6kmジョグ34分

定時で終わったので軽めにジョグ。

疲労感がヤバすぎてこの日は早めに就寝しまきた。

 

9月1日 オフ

帰宅時に猛烈な雨が降っていたので今日は思い切って休むことにしました。

 

9月2日 10km 46分

トレッドミルでジョグ。

室内は暑すぎたのでクーラーをつけて走りました。笑

 

9月3日 走行距離14km

本練習12kmペース走

アベレージ3'50 ラスト3'39

神崎川の河川敷でチームメイトと練習をしました。

6kmの折返しコースを走りましたが、後半が向かい風の中で走ったのでまぁまぁきつかったです。

この日もなかなかの暑さだったのでもう少し凉しくなったらもう少し速いペースでも余裕を持って走れそうです。

 

9月4日 20kmジョグ 98'51

4分半より速いペースでさくっと終わらせるつもりでしたが、左足のかかと付近が痛くなり、無理をしないペースに落としました。

感覚的には故障というよりかはアキレス腱の張りからくる痛みという感じなのでケアをしっかりして様子をみようと思います。

 

 

8月の走行距離は380kmくらいでした。

ガーミンで計測していない分を含めると400kmを超えていたかもしれません。

この2年は走り込むことが皆無だったので久しぶりに走り込んだ1ヶ月でした。

ここ最近は楽に走れるように感覚が戻りつつあります。

やはり、ある程度の走り込みはパフォーマンスを向上させるのには必要不可欠なのかもしれません。

私の感覚的には300km以上走り込むかどうかで変わると思っていたのですが、週に2,3回15km近い距離を走り込むだけでもいいのかもしれません。

しかし、一番大事なのは故障せずに練習を継続することなので練習を目的にせずに12月のレースに向けて継続したトレーニングを続けていきたいところです。