ガンデンのジョグノート MENU

【関西でお得に走れる非公認の記録会とは?】ATT アマガサキタイムトライアル

f:id:kazuki-iwata44:20220709223528j:image

こんにちは岩田です。

 

今回は久々にレースに出場しましたのでご報告。

 

出場種目800m

記録2分08秒

ラップ(59-69)

 

550m過ぎくらいから思っくそたれました。笑

呼吸はそれほどきつくはなかったのですが、乳酸地獄にとても苦しまされました。

2分5秒は絶対かからないと思っていましたが、今の練習内容で走れるほど甘くはありませんでした。


f:id:kazuki-iwata44:20220710135352j:image

初めての感覚ですが、前腿がきつくなりすぎて走っていて足がもつれて転けそうになりました。

運動会でこけるお父さんはあんな感じなんでしょうか。

12月にフルマラソンを走るので次は万全に練習して出場することを心に決めました。

 

私が800mを走った記録会ですが、アマザサキタイムトライアル(ATT)という非公認の記録会です。

今回はアマガサキタイムトライアルの魅力についてご紹介します。

 

※2022年10月頃よりベイコム陸上競技場の改修工事があるので、開催については適宜公式ホームページを見るようにして下さい。

 

 

 

 

アマガサキタイムトライアル(ATT)

 

amagasakitimetrial.wixsite.com

 

アマガサキタイムトライアルとは兵庫県尼崎市にあるベイコム陸上競技場で2ヶ月に1回の周期で定期的に開催している非公認の記録会です。

昔はハナミズキ記録会という名称で開催されていましたが、ハナミズキ記録会の廃止に伴い、現在はGRlabと尼崎ナイトランナーズが引き継いで運営しています。 

ちなみにですが、GRlabは私も所属している大阪を中心としたランニングサークルです。

 

grlabrunning.web.fc2.com

 

一応このホームページですが、私が作ったものです。久しく更新できていません。

 

ちなみにですが、100回記念大会は尼崎ではなく、長居の陸上競技場で豪華に開催しました。我が家も家族で出場し、企画レースの親子でランに出走しましたよ。


f:id:kazuki-iwata44:20220709162055j:image

 

 

アマガサキタイムトライアルの特徴

ワンコインで気軽に大人も子供も参加できる記録会


f:id:kazuki-iwata44:20220710135413j:image

アマガサキタイムトライアルの一番の魅力がワンコイン(500円)で記録会に参加できるところです。

市民ランナーが出るような大会は公園の中を走るだけでも3000円以上は当たり前なのでとてもリーズナブルと思いませんか?

前金制ではなく、当日支払い制というところもおすすめポイントです。

 

5000mのタイムレース

f:id:kazuki-iwata44:20220710135452j:image

レースは基本的に5000mのみとなります。

陸上競技場が1周400mなので12周半走ることになります。

周回がわからなくなりそうに思えますが、組分けは申請タイム順で行うので一緒に走る人は基本的に同じくらいの走力の人です。

ラスト1周は鐘を鳴らして合図してくれるので周回がわからなくなる心配もありませんよ。


f:id:kazuki-iwata44:20220710114334j:image

夏の時期はさすがに5000mでも暑くて給水が必要となるのでレース内容を短くして対応しています。

今日は800mと1500mでレースがありましたが、この時期ならではでの実施あり、いつもはやっていませんので注意は必要です。


f:id:kazuki-iwata44:20220710135717j:image

 

18〜21時のナイター開催


f:id:kazuki-iwata44:20220710135727j:image
ベイコム陸上競技場を貸し切る都合上、記録会の開催時間が18〜21時のナイター開催です。

持ちタイムが速い人程最後の組になるので走り終わる時間はやや遅くなることは覚悟が必要です。

暑い時期は涼しい時間に走れるので記録は狙いやすいかもしれません。

 

ペーサーによるアシストつき


f:id:kazuki-iwata44:20220710114351j:image
通常の陸上競技記録会と異なる点は、各組にペーサーが着くことです。

設定ペースのゼッケンを付けたペーサーが各組複数人走って選手をアシストしてくれます。

前を引っ張ってくれるペーサーがいることは選手にとってとても心強いです。

是非ペーサーを利用して好記録を狙いましょう。

 

音楽とともに走ろう


f:id:kazuki-iwata44:20220710114410j:image
競技場内で音楽をかけているので走っている時に聞きたい歌があればリクエストしましょう。

競技場内で好きな音楽が聞けるかもしれませんよ。

 

 

参加方法

アマザサキタイムトライアルに参加するには、モシコムでの事前エントリーと当日に参加料金500円の支払いが必要です。

エントリー

moshicom.com

「イー・モシコム」は、いつでも簡単にイベントや会員・メンバーの募集ができるサービスです。

モシコムというWEBを利用した申込みサイトで事前に参加を申請して、当日にエントリー費用を支払う仕組みになっています。

その為出場したい場合はモシコムへの登録が必須です。

エントリー開始時期に関してはHP・ツイッター・Facebook・インスタグラムで告知しているのでフォローして定期的に確認するようにしましょう。

500円という手軽さと5組までしか出走できないがゆえにエントリーの締め切りはとても早いので早めの申し込みは必須です。

 

受付


f:id:kazuki-iwata44:20220710135537j:image
ベイコム競技場に入り口から入ると受付の案内をしているのでそのまま進んで下さい。

受付でモシコムの申込み確認を済ませた後、エントリー代金を支払ったらゼッケンを引き換えにもらえます。

後は、案内に従って出走前に現地に集合するようにして下さい。

※ゼッケンは使用後に必ず返却してくださいね。

 

アクセス

ベイコム競技場はJR尼崎駅から徒歩約10分です。

尼崎市記念公園内にあり、

競技場入り口は13号線道路沿い側にあります。

車で来る場合も駐車場があるので安心してください。

 

注意

入場時間に関して

ベイコム競技場への入場は受付時間を過ぎてからして下さい。

時間制での貸し切り利用のため、別の利用客が使用している可能性があります。

 

着替えに関して

競技場内に男女ともに更衣室があります。

シャワーも使えます。

出走前、出走後に安心して着替えができますよ。

 

荷物の管理に関して

荷物の管理は自己責任になります。

更衣室にロッカーがついているので貴重品はロッカーに預けるようにしましょう。

競技場内においても問題ないと思いますがいろんな人の出入りがありますので十分注意しましょう。

 

非公認の記録会です

日本陸連公認の記録になる記録会ではありません。

好記録が出たとしても、他の記録会に出場するための資格記録にはなりません。

 

以上になります。

関西に住んでいる市民ランナーの方で陸上競技場でのレースに興味のある方は一度出場してみてはいかがでしょうか?

 

ganden-no-jognote.hatenablog.com