ガンデンのジョグノート MENU

トラックに使える?デサント薄底カーボンシューズレビュー【GENTEN-EL 】


f:id:kazuki-iwata44:20230318204125j:image

 

こんにちは岩田です。

今回はシューズのレビューです。

 

ちなみにですが、大阪を拠点に活動しているランニングチームGRlabのメンバーで私はフルマラソン2時間29分57秒が自己ベストのランナーです。

最近は2023年の大阪マラソンで2時間40分22秒で伸び悩んでおりますが。。(笑)

 

前置きはさておき、私も最近の流行に合わせてレースシューズは厚底を使用しており、ナイキのヴェイパーフライネクストを使用しているのですが、今年は久しぶりにトラックレースも走ろうかなと思っています。

トラックレースもヴェイパーフライを使いたいところだったのですが、フルマラソン同様にトラック競技でも厚底シューズを使用することで好記録が連発したので制限がかかって、なんとまぁ厚みが25㎜を越えるシューズは陸上競技場で使用することができないんですよね。

そんなわけでトラックで使えるレースシューズが必要になりました。

実は大学時代に購入したLDジャパンはまだあるのですが、出場したいレースが10000ⅿということもあり、スパイクは自身がないので選択から外しました。

そんなわけでチームメイトにおすすめしてもらい、今回購入したのがデサントが販売しているカーボンプレート入りのシューズがGENTEN-ELです。

 

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

デサントカーボンシューズレビュー【GENTEN-EL 】


f:id:kazuki-iwata44:20230318165906j:image

デサントといえば、ウェアのイメージが強いブランドですが、ランニングシューズにも力を入れはじめたようでカーボンシューズ入りのランニングシューズがなんと2種類程発売されています。

私は知りませんでした。

1つが今回紹介する薄底のカーボンプレート入りランニングシューズ「GENTEN-EL」でもう一つが厚底のカーボンプレート入りランニングシューズ「DELTA PRO RACE」です。

 

 

こちらに関してはいつか購入してみたいと思います。

 

 

商品情報


f:id:kazuki-iwata44:20230318172646j:image

レビューの前に商品情報からご紹介します。

 

商品名GENTEN-EL

GENTEN-ELはゲンテンエリートと読みます。

原点をコンセプトとしたカーボンプレート入りシューズで流行りの厚底で機能を発揮するシューズではなく、薄底にこだわったカーボンプレート入りのシューズです。

厚底シューズは、マラソンランナーのみならずすべてのランナーに革命をもたらした従来の常識を覆したシューズでした。

多くのランナーの記録を向上させたシューズであり、厚底ゆえのクッション性から足のダメージも少なくした一方で、クッション性が強すぎるために走るときの軽快さや足裏で地面を捉えていく感覚を得ることができなくなってしまいました。

ゲンテンはそれらの薄底の良さを活かしたランニングシューズになっています。

 

 

価格


f:id:kazuki-iwata44:20230318165927j:image

 

定価は税抜き16000円です。

カーボン入りのため、そこそこ値のはる商品のようです。

しかしながら古いモデルは半額以下で出回っているのでネットや店頭でかなりお得に購入することができます。


f:id:kazuki-iwata44:20230318184516j:image

私はAmazonで63%オフで購入しました。笑

 

 

6000〜7000円であれば、気軽に購入できるカーボンプレート入りのレースシューズといえるのではないでしょうか。

 

 

カラー

カラーはブルーとレッドの2色あります。

色には特にこだわりはないのですが、ブルーとレッドではブルーの方が安くなっていたのでブルーにしました。(人気ない?)

 

 

重量

27cmで188gあるそうで、実は重量は厚底シューズとはあまり重さに違いがありません。

履いてみるとわかりますが、めっちゃ軽いと言う感覚はないです。

 

 

アウトソール


f:id:kazuki-iwata44:20230318165955j:image

 

グリップがありそうなソールかといえばそうでもありません。

しかし、濡れた路面を走りましたが、滑った感覚はなかったので問題はなさそうです。

どのくらいの耐久性があるかは調査したいと思います。

 

 

実際にポイント練習で使用してみた


あいにく小雨が降っていたのですが、手に入れたシューズを使用してみたくてルーティンのコースで300m15本を軽めにしてみました。

f:id:kazuki-iwata44:20230318170212j:image

f:id:kazuki-iwata44:20230318170226j:image

f:id:kazuki-iwata44:20230318170142j:image

レストが少し長くなりましたが、57秒付近で軽めに走ってラストだけ少し上げました。

最近は座りっぱなしが多いせいか、腰痛で調子があまり良くなかったのですが、ラスト軽く切り替えることができました。

ゆっくり走っているとカーボンプレートがない薄底シューズと同じで全く反発は感じないのですが、スピードを出すと地面を捉えるとともに推進力を得られている感覚がありました。

スピードを出して走るインターバルやペース走に適したシューズなのかもしれません。

 

 

まとめ

GENTEN-EL(ゲンテンエリート)は薄底のカーボンプレート入りランニングシューズです。

ヴェイパーフライといった厚底シューズと重量自体に違いはありませんが、薄底ゆえにトラックレースでも使用ができるシューズでありながら、薄底ならではの走る時の地面を捉える感覚を味わえるランニングシューズです。

残念ながらトラックレースでの使用はもう少し先ですが、レースで使用したあかつきにはページを更新したいと思います。

 

まとめ

✔薄底タイプのカーボンプレート入りランニングシューズ

✔薄底だけどめちゃめちゃ軽いわけではない

✔カーボンプレート入りゆえに薄底の地面を捉える感覚と地面からの反発を貰えるスピード向けのレースシューズ

 

 

今回は以上です。

 

価格帯的に1人一足持っておいても良いシューズなのでトラックレースに向けて購入してみてはいかがでしょうか?