ガンデンのジョグノート MENU

【効果なし?】100均の樹液シートで疲労は回復するのか


f:id:kazuki-iwata44:20220817213652j:image
こんにちは岩田です。

暑い日が続く中トレーニングし続けたせいか、疲労感が強く、体が疲れていると感じています。

日中体がだるくてしんどいです。

そう、完全に夏バテというやつです。

そこで今回は樹液シートなるものを試してみることにしました。

 

樹液シートとは

f:id:kazuki-iwata44:20220816073431j:image

まず、樹液とは植物の樹皮を傷つけた時に出る液体のことを指します。

その辺に関しての記述が全く無いので何が樹液力なのか良くわからないのですが、

樹液シートは木酢、竹酢等の成分を配合した粉末の入ったシートを足裏に貼り付けることで、体の余分な水分を吸い取って疲労回復させるというような商品のようです。

少し胡散臭いですねぇ。

 

今回はゲルマニウム成分入りのものを購入しました。

入っている成分は下記です。

 

 

成分

ゲルマニウムトルマリンヨモギ

エキス、澱粉、真珠岩、木酢、竹酢、ユー

カリエキス、高純度シリカ、どくだみエキス、

ビワ葉エキス、キトサン、ビタミンC

 

 

なんかよくわからないものばかりですね。

 

購入できる場所

f:id:kazuki-iwata44:20220816073533j:image

樹液シートですが、100均で購入できます。

というか100均以外で見たことがないような気がします。

2枚入り100円なので1回で両足に使用することを考えると1回分100円って感じです。

2枚入りと書くとお得感でますけど、表記方法が少しずるいですね。

湿布やサロンパスだと600~1000円くらいはしますが、その分入っている枚数はそれなりにあるのでコスパは良いとは言えないかもしれません。

安く買いたい人はネットショップでまとめ買いがおすすめみたいです。

 

 

 

使用方法

f:id:kazuki-iwata44:20220816073544j:image

使用方法は簡単です。

袋を開封すると樹液シートと固定用のテープが入っていますので何も書いていない面を足裏にあてて上からテープを貼りつけて外側部分を足裏につけます。


f:id:kazuki-iwata44:20220816073556j:image

こんな感じです。

寝る前に貼りつければいいだけのようです。

この状態で歩いたりしても特に問題はありませんでした。

 

使用後

f:id:kazuki-iwata44:20220816073611j:image

翌朝、テープを剥がして足の裏と接してした面を写真で撮影しました。

真っ白だったものが、茶色く変色していますねぇ。

これを毒素が出たとかネットで書いたりしている人がいるようですが、毒素を吸って変色するわけではありません。

 

なぜ色が変わるのか?


f:id:kazuki-iwata44:20220817213708j:image
色が変わった理由ですが樹液シートが水分を含むと色が変わるようになっています。

再びブーム中の「足裏樹液シート」におじさんがチャレンジ! - 価格.comマガジン

こちらのブログで樹液シートを水につけて変色を確認されています。

なので、色が変わる=毒素を吸い出してくれたというわけではなく体の水分をたくさん吸い出したいう方が正しいです。

ただ、この吸い出したものが汗なのかなんなのかは不明です。

日によって色も変わるみたいなのでその日の部屋の室温や湿度、体の疲れ具合でも変わるのかもしれません。

疲れが溜まっていなかったら変色が少ないのかは確認してみても面白いかもしれません。

もしかしたら疲労が溜まっていると実際に水分の流出も多いとかあるのでしょうか。

知らんけど。

 

効果について

樹液シートを貼った後は、少しじんわりしえいるような気がしなくもないですが、湿布やサロンパスに比べると特にスーッという感じも特にありません。

効果も正直わかりませんでした。笑

色が変色してなんか疲れが取れたんじゃないかというプラシーボ効果はあるかもしれません。ファイテンとかコラントッテに近いかも。

結論としては1、2回で効果を感じることができるような代物ではないということです。

 

興味がある人は、100均で購入してみてはいかがでしょうか?

 

注意点! 樹液シートをつけるためのテープのせいでシートを剥がした後は足の裏裏がベタベタします。。

 

以上です。

 

ganden-no-jognote.hatenablog.com