ガンデンのジョグノート MENU

【格安の5本指靴下?】ワークマンソックスはランニングに使えるか徹底レビュー

f:id:kazuki-iwata44:20221003221128j:image

こんにちは岩田です。

私はランニングに関わらず普段から履く靴下は5本指ソックスなのですが、5本指ソックスの中でも靴下はタビオがお気に入りです。

 

 

しかしながら良いものはいかんせん高い。

靴下なのに一足で2000円近くします。

靴下もランニングシューズと同じように消耗品なので全てタビオにするのはなかなか厳しいです。(まぁ、独身時代は全てタビオにしていましたが。笑)

そんなわけでコスパの良さそうな靴下は日々探しているわけですが、今回はワークマンのランニング用の靴下を2つほどご紹介します。

 

 

 

 

5本指ソックスがランニング向きな理由


f:id:kazuki-iwata44:20221003221220j:image
私は普段から5本指ソックスを履いています。

昔は普通の靴下を履いていた時期もあったのですが、5本指ソックスが気に入ってからはほぼ毎日必ず5本指ソックスです。

 

指のそれぞれが独立できる

5本指ソックスがランニング向きな理由は指のそれぞれが独立できることです。

1本1本の指が独立していると指が自由に動かしやすいので力を入れやすくなります。

しかしながら一番のメリットは指と指が擦れてマメができるのを防げることです。

普通のソックスを使っていた頃は指と指が擦れてマメができていました。5本指ソックスだと指と指が擦れたとしても靴下に守られるのでマメができにくいです。

マメができると練習に支障が出るのでマメができにくいというだけでもメリットは大きいと思います。

 

デメリットはわずか

まぁ、デメリットとして靴下履くのが少し面倒ですが、慣れれば全く問題ないかなと思います。

ただ、これに関しては好みがあると思うのでいろいろ試して自分の好きなものを使うのが一番じゃないかと思います。

 

 

ワークマンでおすすめの5本指ソックスは2つ

f:id:kazuki-iwata44:20221001205022j:image

ワークマンでおすすめの5本指ソックスは2つです。

 

①ペーパードライスポーツソックス

②アーチパワーアシスト

 

 

どちらが良いかは好みが分かれると思いますが共通して言えることコスパはどちらも優れています。

3足で980円で買えるのでお買い得ですよ。

詳しくは後述していきますが、大きな違いとしては下記です。

 

ペーパードライスポーツソックス

✓通気性が良く蒸れにくい

✓履き心地が気持ち良い

 

 

アーチパワーアシスト

✓滑り止めがついている

✓蒸れやすい

 

 

履き心地を優先するならペーパードライスポーツソックス、機能性を優先するならアーチパワーアシストという感じです。

どちらにもアーチをサポートする構造になっていますが、アーチパワーアシストの方がより強力な感じがします。

 

ではそれぞれについてレビューします。

 

PAPER DRY SPORT SOCKS(ペーパードライスポーツソックス)

f:id:kazuki-iwata44:20221001205041j:image

つま先とかかと部分に和紙糸を使用した靴下です。

和紙糸とは名前の通り、和紙で作られている「紙」の糸です。紙なのに糸ってなんかふしぎてすよね。

和紙糸は軽い、通気性が良い、吸汗性に優れる、乾燥性に優れるなどの特徴があります。

和紙糸は触った感じは少しザラザラしていますが履き心地はサラッとして気持ちいいです。

甲部分はアーチサポート構造になっており土踏まずを持ち上げてくれてる感じが若干します。


f:id:kazuki-iwata44:20221001205101j:image

パッケージデザインを見ると和紙糸を使用した履き心地とアーチサポートを売りにしているようですね。


f:id:kazuki-iwata44:20221001205138j:image

色は3色で青、オレンジ色、黄色(見た感じ)でカラフルです。

 

ランニングで使用した感想としては、和紙糸を使っているからか滑り止めがついていない割には滑りにくく走りやすいです。

質感がいいのでずっと履いていても気にならずいい感じでした。

ただし、早いペースで走ると足裏が熱くなる感じがしたのでマメができる可能性があるなぁと思いました。

長めのジョグやゆっくり目のペース走なら全く問題なく使えると思いました。

なにより普段遣いなら全く問題ないです。

通気性が良いのでずっと履いていても蒸れずに1日快適です。

普段履きからそのまま運動までこなせる靴下という感じです。

 

 

 

ARCH POWER ASSIST(アーチパワーアシスト)

f:id:kazuki-iwata44:20221001205114j:image

名前の通りアーチを補助する機能を高めた5本指ソックスです。

履くときは少し窮屈な感じがしますが、履いたら土踏まずがぐっと持ち上げられている感じがします。

また指先、指の付け根、かかと部分に滑り止めがついています。

指先に滑り止めがついているおかげで指先には力を入れやすいです。


f:id:kazuki-iwata44:20221001205125j:image

汗を吸い取る素材と消臭を謳っています。

触った感じですが、生地は少し分厚目です。

そのせいか通気性はあまり良いとはいえず、ずっと履いていると蒸れてくる感じがあり、少し気持ち悪いです。

1日中履くとなると夏場は厳しいかもしれません。


f:id:kazuki-iwata44:20221001205155j:image

3色とも同じカラーで黒と白とグレーを使った配色になっています。

 

靴下を履いて走った感想ですが、アーチサポートがしっかりしているのでランニングによる疲労を低減してくれているような気はしました。

特に靴下を履くと明らかにアーチが持ち上がっているので着地の際のダメージはマシになるかもしれません。

 

ただ、履き心地がやや気になります。

冬場に履いたほうが良いかもしれません。

 

 

まとめ

ワークマンで5本指ソックスを買うならペーパードライスポーツソックスかアーチパワーアシストがおすすめ。

履き心地を優先するなら

履き心地を優先するならペーパードライスポーツソックスがおすすめです。

 

機能性を優先するなら

機能性を優先するならアーチパワーアシストがおすすめです。

 

個人的に好きな靴下はペーパードライスポーツソックスです。

和紙糸っていいんだなぁと感じたので興味のある方は980円なのでぜひお試し下さい。

 

ただ、レースに使う靴下はタビオがおすすめです。

 

 

ぜひ履いてみてください。

 

今回は以上です。