ガンデンのジョグノート MENU

第一回松阪マラソンレビュー


f:id:kazuki-iwata44:20221218222156j:image
こんにちは岩田です。

2022年12月18日に三重県松阪市で開催されました第一回松阪マラソンに出場しましたのでレビューします。

 

 

まずはじめに結果から

タイムは2時間44分19秒でした。

以下ラップタイム。
f:id:kazuki-iwata44:20221218220134j:image

25kmから結構苦しい展開でした。

この日はコンディションがかなり悪く向かい風が絶望的でした。笑

練習内容にはやや不安を感じでいたのですが嫌な予感が的中しました。

 

とりあえず順を追って解説します。

 

アクセスについて

駅からシャトルバスが無料でかなりの台数で運行されており、スタート地点やゴールは駅からそこそこ離れていましたがストレスを感じずに移動できました。

我が家は息子ちゃん用にベビーカーを持ってきていたにも関わらず、優しい運転手さんが席の下に入れて運んでくれました。

 

また今回は車でレース会場には行ったのですが、駐車場の利用には注意が必要です。

今回は申し込み時にエントリー代とは別に駐車場料金を支払うことでスタート地点の駐車場を利用できました。

ちなみにエントリーしたのが遅くて駐車場の利用ができるフルマラソンのエントリーが締め切っていたのですが、嫁に応援ウォークの部で申し込んで貰い駐車場利用することができました。

次回以降どうなるかわかりませんが、車でレースに出場する場合は注意が必要かもしれません。

 

荷物預かりについて

荷物預かりの袋についてはかなり小さかったです。

うちの場合は車に荷物を積んでいたので全く問題点はありませんが、がっつり荷物があった人はきつかったかもしれません。

ツイッターでみた情報では、大きな袋を当日配布していたようなので来年以降は改善されるもしれません。

 

 

スタートについて

スタートはSブロックから始まりA、B、Cの順で整列していました。

私は2時間29分57秒が自己ベストですが、直近(2022年2月の泉州マラソンか2時間37分位)だったので2時間35分位で申請したらAブロックになっていました。

Sブロックになった人に話を聞くと直近のタイムで申し込んでいない人もいたので予想タイムが一定タイムより速かった人がSブロックだったのではと思います。

整列は1時間半前から始まりますが今回1時間前から並べばAブロックの最前列からスタートできるくらいの感じでしたが、Sブロックからであれば20分前でも余裕でいけるので持ちタイムが速い選手はスタート安心して出れるレースと思いました。

 

エイドについて

出場した大会の中でもエイドの頻度がかなり多いように感じました。

実際には食事は全く取りませんでしたが、水分を細かく摂取できたので助かりました。

ちなみにてすが、サイコロステーキが食べれるという松阪ならではのマラソンです。

ゴール前後にアミノバイタルを配っていました。

スタートには水分補給できるエリアもあり、サービスは行き届いている気はしました。

 

コースについて


f:id:kazuki-iwata44:20221218224130j:image
想像の2~3倍きついタフなコースでした。

ラストのきつさはナンバーワンといっても過言じゃないくらいエグい坂があります。

それだけでなくアップダウンがかなりあります。


f:id:kazuki-iwata44:20221218224845j:image

松阪マラソン公式ホームページより

 

序盤に高架の往復があり、終盤付近で登り坂のあるトンネルを数回走ります。

ただ、一番長いトンネル内にはイルミネーションとプロジェクターで映像を流すなどかなり凝った演出をされており、感動してそのままゴールしたくなりました。

また3回ほどUターンがあるのでまぁまぁ足に来ます。

 

コロナ禍に入ってからの初めてのマラソンで2年以上ブランクがあったということもありますが、今回はレース当日がまさかの爆風で全体的にタイムはあまり良くなかったように思います。

 

来年以降も開催されるようであれば、気象条件によってはレース結果も変わるかもしれません。

今まで参加したマラソンの中で完走証を渡さない珍しいタイプのマラソンでしたが、紙の無駄遣いやクシャクシャにならなくてある意味良かったかもしれません。

 

来年も出場するかは要検討です。

ただ、松阪の方は温かく、とても寒い日だったにも関わらず沿道には人がたくさんいて元気をもらいました。

 

コースは割と似たような景色が続くので辛かったですが、折返しで前のランナーとすれ違うのでけっこう良い大会といえるのではないでしょうか。

 

 

今回は以上です。