ガンデンのジョグノート MENU

【城北川遊歩道】アップダウンのある大阪市内のランニングコース

f:id:kazuki-iwata44:20221101073400j:image
こんにちは岩田です。

今日は私が普段から練習の拠点にもしている城北川遊歩道についてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

城北川遊歩道とは


f:id:kazuki-iwata44:20221030185959j:image

城北川遊歩道とは、大阪市内にある大川と寝屋川を結ぶ水路である城北川沿いの遊歩道です。

 

片道約5.6kmの長い遊歩道

f:id:kazuki-iwata44:20221030134813j:image

城北川遊歩道は片道約5.6kmとかなり長いです。

また橋の下をくぐれるようになっているので信号に引っかかることなくずっと走り続けることができます。

 

周回も可能


f:id:kazuki-iwata44:20221030190228j:image

遊歩道は両側の川沿いにあるため、城北川遊歩道の終点で橋を渡って反対側に移動することで周回コースとして走ることができます。


f:id:kazuki-iwata44:20221030190307j:image

どちらもぐるっと走って回ることが可能ですが、私は普通にUターンで折り返して走ることの方が多いです。

 

 

周回コースもある


f:id:kazuki-iwata44:20221120191826j:image

私の知る限りでは、遊歩道内に距離表示はなくラップはGPSウォッチで管理するしかないのですが、表示を見ると遊歩道内には複数のランニングコースがあるようです。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221030202133j:image

なんか6つくらいコースがあります。


f:id:kazuki-iwata44:20221120191909j:image

 

100m毎ではなくてもいいので1km毎に表示があればかなり良かったのですがどの橋で渡ればコース通りになるのかわかりにくいのであまりおすすめできません。


f:id:kazuki-iwata44:20221120191935j:image

 

 

注意点

城北川遊歩道は走るのにおすすめなコースではあるものの2点程注意点があります。

 

✓アップダウンが多い

✓橋の下をくぐれない場所がある

 

まぁ、アップダウンが多いのは致し方ないですが2つ目がやや問題ありです。

 

 

アップダウンが多い

f:id:kazuki-iwata44:20221030202004j:image

 

城北川をまたぐ橋がいくつもあるのでその度に橋の下をくぐるのでアップダウンがめちゃくちゃあります。

どのくらいあるの?と聞かれても数えてないので走って確かめて下さい。笑

足腰の強化にとても良いですよ。

初めてだと後半足にくるかもしれないコースです。

 

 

橋の下をくぐれない場所がある

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031203549j:image

ずっとまっすぐ左右の交通を気にせず走れたら良かったのですが、残念ながら道路を走らないと行けない部分があります。

寝屋川側の遊歩道の終点近くにある南今福橋だけが、遊歩道が橋の下をくぐれません。

f:id:kazuki-iwata44:20221030190339j:image

正確には片方は階段でくぐれるのですが、もう一方は写真のようにスピードダウンせずにはいられないようになっています。

写真は寝屋川側からの写真です。

なので周回する場合は今福大橋でUターンしてしまっても良いかもしれません。

私は早めのペースで走りたい場合はこの先からスタートするようにしています。


f:id:kazuki-iwata44:20221120192701j:image

ちなみに南今福橋と友渕中央公園手前にある橋で周回すると1周10~10.1km程のコースになるのでとてもおすすめですよ。

 

ここで30km走するとめっちゃきついですが。笑

 

城北川遊歩道へのアクセス方法

城北川遊歩道へのアクセスは大川側と寝屋川からのどちらかがわかりやすいので簡単にご紹介します。

大川の場合は大阪城公園から走っていく想定です。

ちなみに城北川遊歩道は城北公園通駅、森小路駅、新森古市駅、今福鶴見駅などからでもアクセスはできますよ。

※荷物の管理のみご注意下さい。

 

 

大阪城公園側から


f:id:kazuki-iwata44:20221030202402j:image

大阪城公園側からいく場合は旧大阪砲兵工廠化学分析場と呼ばれる場所付近にある大坂橋と呼ばれる橋を渡って大川に出る必要があります。

大川から城北川までの間で約3km程あるので城北川遊歩道の奥まで走ってUターンするだけでもけっこうなボリュームになります。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221030202438j:image

橋を渡ると階段があり、京阪をググることができるので、反対側に移動します。

大川に出たら桜ノ宮方面に向かって走ります。


f:id:kazuki-iwata44:20221030202524j:image

桜ノ宮駅を超えて走っていくと毛馬桜ノ宮公園があり、公園の終わりに城北川と大川の合流点に橋があるので渡らずに公園の中に入っていきます。

い25とかかれた石があるのでそれが目印です。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221030202545j:image

公園を城北川に進むと階段があり、分かれ道がありますが、どちらをいっても城北川にいけます。

左側に進むのがスムーズにいけます。

 

 

 

寝屋川側から


f:id:kazuki-iwata44:20221031203743j:image
寝屋川側からの場合は、京橋方面からという想定です。

白玉温泉というランナーズ銭湯に荷物をよく預ける人だと寝屋川側からから行くほうが近いです。白玉温泉からだと約1.4kmです。

ユートピア白玉温泉 - 公式サイト


f:id:kazuki-iwata44:20221030202618j:image

水門が見えたら左折して遊歩道へ入っていけます。


f:id:kazuki-iwata44:20221031203932j:image

ちなみに南今福橋だと1.3kmなので寝屋川沿いに走らなくても良いかもしれません。

 

 

 

1周約15kmの周回コースをご紹介


f:id:kazuki-iwata44:20221031231158j:image
私が城北川遊歩道を走る時は大阪城公園も通って周回コースで走ることが多いです。

信号も絡むので信号で止まりたくない場合は、おすすめできませんが一周約15kmとおすすめのコースです。


f:id:kazuki-iwata44:20221101074153j:image

周回なのでスタートはどこでも良いのですが、森ノ宮の噴水スタートとします。


f:id:kazuki-iwata44:20221031204232j:image

大阪城ホールの方にいきます。


f:id:kazuki-iwata44:20221101122615j:image

川を渡ってホテルニューオータニを右手に進むと城見通りという大きな道路に出るので右折します。


f:id:kazuki-iwata44:20221031204310j:image

前に見えている道路が城見通りです。

大阪マラソンでも通ります。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204325j:image

JRの下をくぐります。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204336j:image

城見通りを直進します。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204356j:image

なお、ここで左折すると寝屋川に出るので白玉温泉スタートの場合は左折して寝屋川沿いに戻っても良いかもしれません。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204410j:image

まっすぐ進むと左手に薩摩っ子ラーメンが見えますが、まだ直進します。

左側の歩道に移動してもかまいません。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204420j:image

 

鴫野駅を越え500m過ぎたあたりで左折します。

目印はクリーニング屋です。


f:id:kazuki-iwata44:20221101123211j:image

 

この信号は歩車分離信号なのでタイミングが悪いと少し待つかもしれません。


f:id:kazuki-iwata44:20221031204439j:image

 

青い建屋と駐車場の間の道を抜けていきます。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031204513j:image

寝屋川を渡って右折してください。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031230225j:image

 

水門が見えてたら城北川遊歩道のスタートです。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221101123232j:image

 

遊歩道を約5.6km走ります。

f:id:kazuki-iwata44:20221031230313j:image

ひたすら橋の下を抜けていきます。


f:id:kazuki-iwata44:20221031230333j:image

 

最終的には毛馬桜之宮公園に出るのでその後は大川沿いに大阪城公園を目指します。


f:id:kazuki-iwata44:20221101123246j:image


f:id:kazuki-iwata44:20221031230408j:image

大川沿いに最終的には走れなくなりますが、道なりに進みましょう。


f:id:kazuki-iwata44:20221101123255j:image

京阪本線にぶち当たります。


f:id:kazuki-iwata44:20221031230423j:image

 

地下道から逆側へいけるようになっています。


f:id:kazuki-iwata44:20221031230434j:image

ギャクガワヘいくと陸橋がみえます。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031230447j:image

 

大坂橋を超えると大阪城公園外周に突入です。


f:id:kazuki-iwata44:20221101123311j:image


f:id:kazuki-iwata44:20221031230503j:image

 

お堀沿いに反時計回りでひたすら走ります。


f:id:kazuki-iwata44:20221031230519j:image

 


f:id:kazuki-iwata44:20221101123322j:image

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031230555j:image

 


f:id:kazuki-iwata44:20221031230543j:image

この辺は好きなように走ってもらって構いませんが私は小道を抜けるように走ってます。



f:id:kazuki-iwata44:20221031230611j:image

いったん外周にでます。


f:id:kazuki-iwata44:20221031230628j:image

その後は森ノ宮の噴水でゴールです。

 

 

大阪城公園の周回に飽きてきたらぜひ城北川遊歩道まで足をのばしてはいかがでしょうか

以上です。