ガンデンのジョグノート MENU

【ランニングアプリはモチベーション維持に超重要!】ジョグノートのサービス終了/コロナよりも影響があった出来事

こんばんは岩田です。

 

せっかくブログをはじめたのでなるべく毎日更新しようと思っています。

 

 

コロナ渦でのランニングについて

ここ1,2年コロナの影響もあり、レースに出る回数が減りました。


f:id:kazuki-iwata44:20220410002957j:image

それと比例するかのように走る頻度も減って酷いときは月間走行距離100キロ以下の月もしばらく続きました。月300kmは平均で走っていたのに走らない習慣に慣れてくるとそれが当たり前になるのはとても恐ろしいですね。

 

走らなくなった要因

走らなくなった要因について、コロナだけでなく子育てによる影響も少なからずあったと思いますが、それ以上に影響を受けた出来事がありました。


f:id:kazuki-iwata44:20220410003011j:image

 

 

ジョグノートのサービス終了

それはジョグノートのサービス終了です。

ジョグノートはランナー向けのSNSで練習内容を載せたり、走行距離を記録する機能があり、練習日誌として利用していました。


f:id:kazuki-iwata44:20220410003025j:image

練習日誌になるだけでも便利だったのですが、ランニング仲間の練習内容も共有できたのが一番の醍醐味だったと思います。

ライバルがどんな練習をしているか毎日把握することができることが練習をするモチベーションになっていました。

そして何よりも面白い日記を書いて仲間に共有するために走っていたのだと思います。

まぁ、面白い内容をかけていたかはわかりませんが。笑

 

ただ、自分の文章力はジョグノートで鍛えられたと思っています。

ジョグノートになんか書きたいから走る。そんなことがモチベーションに繋がっていたのかもしれません。

 

これからの目標

ジョグノートの後継として開設されたジョグのノートは相性が合わなかったのか使用をやめてしまいましたが、

ブログ開設を機に練習もしっかりと行っていきたいと思います。

このブログではランニングに関することや練習の記録、レース結果、健康に関わることを発信していきます。


f:id:kazuki-iwata44:20220410003040j:image

当面はレースの出場予定はありませんが、フルマラソンで2時間半を切った時のような走力をまた取り戻せるように練習はぼちぼち取り組んでいく予定です。

 

ジョグノートの代わりになるおすすめアプリ

 

ガーミンコネクト、Stravaはランニングアプリとしてもランナー同士のSNSとしておすすめです。

特にStravaはガーミンなどのGPSウォッチとのアプリ連動が可能なため、様々なGPSウォッチを持つ人々との繋がりを持つことができます。

ジョグノートの代わりになりうるランニングアプリなのでおすすめですよ!

 

 

 

 

今回は以上です。