ガンデンのジョグノート MENU

【私が仕事中の睡魔を撃退したたった1つの方法】口テープで異常な眠気から解放された話

 

こんにちは岩田です。

 

昨年の12月から1年間限定での部署異動になり、時間に少し余裕ができたのでブログをはじめることにしました。

 

何をはじめに書くか考えたのですが、

仕事に多少なりとも影響がでていた眠気に対する悩みを口テープを使用したことで解決したことについて書こうと思います。

 

 

日常的に感じていた悩み

私が日常的に感じていた悩みは主に2つでした。

日常的に感じていた悩み①常に眠気と戦っていた
②しっかり寝たはずなのに眠い

 

常に眠気と戦っていた

思い返せば昔から眠くなりやすかった

今思えば学生時代からずっとそうだったのかもしれませんが、座学はすぐ眠くなるタイプで、昼ごはん直後は眠気が襲ってくる。それが割と当たり前でした。

f:id:kazuki-iwata44:20220409224508p:plain

気づけば眠いのが悩みに

やる気はあるはずなのに、なんか朝から不調でずっと眠い。頭を動かしてる間は大丈夫だけど、会議で発言しないときや出先での運転中に強烈な眠気が襲ってくるので必死に眠気を抑えるために足をつねって耐える。

もちろん日によってその強弱はありますが、そんな時があることがいつの間にか大きな悩みになっていました。

なんで眠たくなるんだろう?体質なのか?それとも病気?なかなか誰にも相談できない日々が続きました。

実際、眠いことに悩んでますって相談なんてしにくいし、相談しても気合が足らないとか遊びすぎとか思われそうですもんね。

 

しったり寝たはずなのに眠い

睡眠は6時間半〜7時間はいつも取っているので趣味のランニングのせいで疲れているのかな?と思っていましたが、コロナ禍で走る頻度があきらかに減ったのに症状は変わりませんでした。

なぜ寝ているのに眠たいのかずっと原因がわかりませんでした。

実際この手の悩みは大きな不調というわけではなく、些細な悩みに近い部分があり、病院で診てもらうという発想にも至りませんでした。

時にははっとすることも

私は仕事中車を運転する機会がほぼ毎日ありました。

もちろん居眠りしていたら今頃ここには居てませんので、自分を褒めてあげたいくらいの精神力で乗り越えてきたわけですが、

なんとか耐えれたとはいえ、車を運転している最中に猛烈に眠いなんて本当に危険だったと思います。

f:id:kazuki-iwata44:20220409224610p:plain

日によっては朝の朝礼から眠いこともあり、やる気の問題なのかな?と悩んだこともありました。

 

眠気の原因

幸いなことに眠気の原因は自分で突き止めることができました。

眠気の原因 ①原因は口呼吸?
⓶鼻呼吸が大事

 

原因は口呼吸?

ある日、自分が日常的に口呼吸をしていることに問題があるのでは気づきました。

f:id:kazuki-iwata44:20220409223043p:plain

口呼吸が当たり前になっていた

昔から鼻炎持ち、部活も陸上部で激しい運転をするので自然と口呼吸になっていたのだと思います。

母親からはいつもぼーっと口を開けないで閉じなさいと注意されることがありました。

でも今思えば閉じれるはずがありません。

なぜならいつも口で呼吸していたのですから。

それがまさか睡眠に影響していたとは当時は思いもしませんでした。

 

鼻呼吸が大事

今でこそ鼻呼吸の大事さが分かり、日常的に鼻呼吸になりましたが、

取っ掛かりでは、寝る時に鼻呼吸を促す方法から探し始めました。

そんなわけで口呼吸をやめて鼻呼吸を促すためになんか良い方法がないか探した結果、この本のおかげで口テープにたどり着きました。

 

口テープについて

ようやくですが、口テープについてご紹介します。

口テープについて①口テープとは
⓶口テープの使い方

 

口テープとは

口テープとは文字通りに口を閉じるために口に貼るテープです。寝るときに使用します。そのまんまですね。

 

鼻呼吸がある程度できるようになったであろう今もまた眠くなるのが怖くて寝る前にテープを貼るようにしています。

それくらい効果があった代物です。

口テープの使い方

やることは簡単。口テープを貼ってただ寝るだけです。

f:id:kazuki-iwata44:20220409224950p:plain

次の日の朝までつけていることができればOKです。

口呼吸の人は一晩中付けるのが難しい

一見とても簡単なことのように思えます、

ですが、口呼吸が日常的になっていた私にとっては意外と難しかったようで朝起きるとテープが外れていることがありました。寝ているときに苦しいと知らない間に外してしまうようです。

それでも根気強く続けていたら次の朝まで付けれていられるようになりました。

 

口テープによる変化

朝までつけれるようになったころから強烈な眠気に襲われることが、少なくなってきました。

この変化で口テープの効果を感じることができました。

 

眠気がなぜ改善されたのかについて

眠気がなぜ口テープだけで改善されたのでしょうか?

眠気がなぜ改善されたのかについて ①睡眠の質の向上
②いびきは睡眠に悪影響である
③睡眠の質が悪いと睡眠負債は増えていく

 

睡眠の質の向上

なぜ口テープで眠気から解放されたかというと、睡眠の質が改善されたからです。

f:id:kazuki-iwata44:20220409222758p:plain

口呼吸で寝ていたときですが実はいびきをほぼ毎日かいていたそうです。(嫁談)

おそらくアルコールを日常的に摂取していたせいもあると思いますが、口呼吸の影響が大きかったと思います。

いびきは睡眠に悪影響である

いびきは気道が狭くなることにより起きるので酸素の摂取量が減り、睡眠の質が下がります。

f:id:kazuki-iwata44:20220409225010p:plain

口テープを貼って寝ることで口呼吸から鼻呼吸が促さられてその結果いびきも改善されて睡眠の質が上がりました。

そのおかげもあり、今では眠気が来ることがたまにあっても耐えれないほどの眠気に襲われることはほぼなくなりました。

 

睡眠について書いた記事もあります。

 

ganden-no-jognote.hatenablog.com

 

 

 

睡眠の質が悪いと睡眠負債は増えていく

睡眠を十分取っていたとしても睡眠の質が悪いと睡眠不足と同じ状態、つまり睡眠負債をどんどん抱えていくことになります。

睡眠負債を抱えた状態は危険であり、常に睡眠を欲する状態になるわけです。

布団に入ってすぐに寝れるという人は睡眠負債を抱えてしまっている人です。健康な人であれば眠りにつくまでに時間がかかります。

 

 

口テープを始める上で大事なことがあります。

それは継続することです。

口呼吸によることが原因で睡眠の質低下で睡眠負債に陥っている場合、口テープを一日二日続けた程度では完全には治りません。

睡眠負債が解消されるまでには時間がかかります。そのため、継続して口テープを張り続けることが大切です。

辞め時ですが、布団に入って10分くらいして眠れるようになれば口テープを卒業しても良いと思います。

 

悩んでいるなら試してみよう

もし、同じような症状で悩んでいる方がおられましたらだまされたと思って口テープを試して見てください。安い買い物で劇的な効果が期待できるかもしれませんよ。

ドラッグストアでも1000円以内で購入することができますがネットの方が安く買えるのでおすすめです。最近だとダイソーでも売ってるのが確認できました。

 

実際に会社の人や友人も試してもらい改善しています。毎朝、しんどいというのが口癖だった人みるみる改善して健康になったと言ってます。

鼻炎にも効果があります

口テープを使用した結果鼻呼吸が促され、鼻炎もましになりました。

今では鼻で呼吸するのが当たり前になって疲れにくい体にもなってきたかなって思います。

しかしながら、鼻炎症状がひどい場合、まずは鼻炎を治すことから始める必要があるかもしれません。

 

今回は睡眠時の呼吸について焦点を当てましたが、日常的に口呼吸の人は根本的な呼吸方法の改善が必要です。

口呼吸の人は呼吸過多の状態で疲れやすい状態です。

そのことについては下記の記事でご紹介しています。

簡単な鼻詰まりの解消法も載せているのでチェックしてくださいね。

 

ganden-no-jognote.hatenablog.com

 

この記事を見て改善される方がいることを願っています。ただし、これを実践して改善しない場合は別の病気を疑う必要がありますのでその際は病院で調べて下さい。

 

私の場合、上咽頭炎を治療したらさらに改善しました。

ganden-no-jognote.hatenablog.com

以上です。