ガンデンのジョグノート MENU

2022年11月7〜13日練習メニュー(龍神駅伝に出場しました!)

11月7日から13日までの練習メニューです。

 

週間走行距離54.5km

今週は龍神駅伝に出場する関係で練習量を減らしたので走行距離は少なめでした。

 

 

11月7日 9.6kmジョグ

11月8日 6.9kmジョグ38分04秒

11月9日 トータル8.2km

6kmペース走 20'56

11月10日 10.3kmジョグ

11月11日 オフ

11月12日 トータル8km

6kmジョグ26'08

1km1本 3'13

 

11月13日 トータル11.6km

龍神駅伝 4区9.5km 31分08秒

3'00-3'13-3'13-3'23-3'14-3'16-3'25-3'23-3'21-1'36

 

ニューイヤー駅伝の選考会でもある関西実業団駅伝にGRlabとして参加してきました。

なんだかんだで4回目の出場で初めての下り区間です。

アベレージ3’16でした。自分の下り適性があることを実感できたレースでした。

半年でここまで戻ったのは上出来です。

10日前の10km が36分10秒かかっていたのでやばいと思っていましたが、思ったより走れました。

練習と本番はほんとに当てにならないですね。

ずっとレースに出場していなかったので自分の実力を確認できるタイミングがなかったので夏の走り込みの成果を確認できたので良かったです。

キロ4を切るペースでの練習や3'30前後のペース走をしていたのが結果に直結したのかもしれません。

インターバルやレペは現状の力を把握しやすい反面、練習では走れるのにレースで走れなくなる原因になるので頻繁にする必要がなかったのだと思います。

練習では走れるのに本番では力を発揮できないと感じている人はポイント練習の内容を見直した方が良いかもしれません。

余裕を持って練習を積むのは大事だと実感しました。

その代わりレースを走るまでは走れるか不安ですが。笑

 

今回のレースで少し自信がついたので松阪マラソンでは3'30~40で刻めるようにまた練習内容を考えます。

 

 

今回は以上です。